FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

救急救命士の誕生

2008.05.30
s-救命士

              救急救命士の講習
 トライヤルウィークの最終日です。消防では、朝の訓練をしその後南分署に於いて救急救命士の講習会がありました。今回は8人のトライやるがあり採集の救命士にチャレンジしておられました。
講習が終わりますと”市民救命士講習終了証”が交付されます。
スポンサーサイト

県立加古川病院

2008.05.30
s-県立加古川病院

         県立加古川病院(5/30現在の状況)
 本日の午後、加古川病院の建設現場へ行ってきました。写真のとおり基礎と一階の部分の工事が行われているところで、大型のクレーンが3台入っておりました。
 ○ 県立加古川病院(地上6階・地下1階建)
   ・ 場所:加古川市神野町神野地内(神野小学校東側) 敷地;約42,000㎡
   ・ 糖尿病等の生活習慣病への対応や、東播磨地域における救急救命センターの併設など、
    新たな医療ニーズに対応する為、より高度で専門的な医療を提供する病院を目指しています。
  平成21年度の完成予定となっています! 

地方議員日当 廃止36%

2008.05.28
 5月26日(月)朝日新聞朝刊に、表題の記事が掲載されていました。
当、小野市では当然この様な日当等(議会に出席するたびに支給・又は、日当支給を辞めて交通費の実費支給への切り替え)は勿論、一切支給などされていません。
 又、政務調査費は月額2万円を頂いています。当然全ての支払いについて領収証を添付・報告(主には議員研修会への参加費用・先進地への研修費等々)を行っています。

トライヤルウィーク

2008.05.27
s-トライやる

           トライヤルウィーク(消防署)
今日は、”救助訓練”でロープ渡り、垂直壁の上り方・降り方等の訓練を下から保護者の方々と見学させていただきました。最終には”救急救命士”資格も取得して終了の予定だそうです。未来の消防士を目指して頑張ってください。

オープンスクール

2008.05.23
 小野東小学校
 小運動会がありました。一年生の各クラス(1組と2年生で、玉入れ・2組と3年生でなかよし汽車ポッポ・3組と4年生でリレー・4組と5年生でフレンドパーク2008・1年生と6年生でデカパンリレー等々)ごとに種目も考え1年生との交流を深める為の工夫がされたプログラムでした。
 小野特別支援学校
 来週の運動会に向けた練習(創作ダンス”羞恥心”)を先生と共に精一杯の練習をしておられました。
 市場小学校
 3年生が”ごはんじゅく”です。特別の耐熱ガラスでお米の炊き上げ具合が確認できる鍋を使い、炊き上げ具合を確認しながら楽しい授業風景でした。その後、お結びを作り今日の給食になります。子供達はすごく楽しそうです。
 小野東幼稚園
 丁度、昼食時になってしまいました。親子給食の時間です。ミニ遠足のようで和やかに食事をされていました。
 午後は、北播磨5市1町の議員(有志)研修会に参加の予定です。

「裁判員制度」について

2008.05.21
 ”制度のスタートまで1年”
「裁判員敬遠」6割超と言う記事が今朝の神戸新聞朝刊に掲載されました。正直なところ、もっと多いものと思っていました。いざ自分に置き換えてみますと裁判員としての役割が勤まるのか心配なりますが、皆様はいかがですか?

年齢別統計

2008.05.20
 総務省・統計局よりの年齢別、男女別推計人口(5月1日現在)によりますと、子供(15歳未満)の割合13,5%で34年連続の低下。小野市では15,6%(7,751÷49,733)。全国平均より2,1%高い数値です。又、65歳以上の割合21,9%(小野市 20,9%)1,0%低くなっています。
全国平均からすると、子供が多くしかもお年寄りが少ない若い元気な人が多い町であるといえるのでないのでしょうか。全国的に人口が減少している中、小野市に置きましては現状維持が出来ています。一生住みよい素敵なまちづくりに貢献できるよう努力をしていきたいと考えております。

第354回市議会臨時議会

2008.05.16
 5月14日(水) 午前10時より第354回市議会臨時議会が開催されました。
当局より議案 ・小野市税条例の一部を改正する条例に制定について ・小野市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の制定について の2件が上程され原案とおり可決されました。
 議長・副議長の選挙があり 議長に 藤原 健氏・副議長に 藤本 修造氏をそれぞれに選出。又、監査委員には、 竹内 修氏が就任されました。
 各常任委員には、市民クラブより総務文京へは 河合俊彦・岡嶋正昭(副委員長)、民生保健へは 藤本修造、地域振興へは 山中修巳(委員長)が配属となりました。
 6月2日(月) 第355回市議会定例会が開催されます。

大人のコンサート

2008.05.11
s-おじさんコンサート

ADALT ORIENTED CONCERT
播州キッドの演奏風景
 今日は、午前中に小野地区の平成20年度遺族会総会がありました。
二人の叔父が戦死をしていますので総会に出席をしてまいりました。
 午後1時より「ADULT ORIENTED CONCERT」が゙、コミセンおので開催されました。
ワイルドハンズ(明石市)のベンチャーズナンバーをベースに往年の名曲を演奏。又播州キッドが男性・女性各3名の構成。女性ボーカルを中心に数々の懐かしい名曲。最後に参加者も一緒になって「上を向いて歩こう・心の旅」の合唱で懐かしく楽しいひと時でした。
 40年間タイムスリップしたような瞬間でした。
 14日(水) 第354回市議会臨時会が始まります。

耐震補強工事

2008.05.09
 5月9日の神戸新聞朝刊より
全国公立小中学校の耐震化について
自治体の2割がめどたたず
 耐震化について財政不足などの理由により
 ・十年以上係る
 ・めどがたっていない等により
     -人と防災未来センター調査-

小野市学校整備事業 中期計画書
 (平成19年度~平成28年度)
(耐震補強工事)
 旭丘・小野南・河合中学校
 市場・大部小学校
  平成19年度~平成21年度 設計・工事完成予定
(校舎改築・体育館増築)
 小野中学校 平成21年度~平成24年度設計・工事完成予定
 小野東小学校 平成23年度~平成27年度 調査・設計・工事完成予定
 特別支援学校 平成20年度~平成21年度 設計・工事完成予定
    以上で、市内13校のすべてが耐震工事の完成となります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。