FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船木浄水場

2008.07.14
s-船木水道

        船木浄水場の建設現場
 今年の梅雨後半の降水量が気になり、東条湖(鴨川ダム)へ行ってきました。水位はかなり低い状況でしたが平年的にはどうなのでしょうか?今年の夏場が気になります。
 帰りに船木浄水場の工事現場を見てきました。地下部分に続き建屋部分の工事中でした。
その後、ひまわりの丘公園に立ち寄りました。黄色いひまわりと赤やピンク等色とりどりの秋のこすもすとが渾然と咲き乱れています。月曜日にもかかわらず多くの方が来られています。
スポンサーサイト

ハーモニカコンサート

2008.07.14
s-ハーモニカコンサート

             ハーモニカコンサート
 コミセンおのコミュニティホールに於いて”第9回 ハーモニカコンサート”がありました。
本町一丁目の河合様(ハーモニカ)・奥様(ピアノ)そしてゲストに竹内良文(ギター)です。
~童謡・唱歌・懐かしのメロディ~と題し、演奏を聴きながら参加者と一緒に歌いながらのコンサートでした。参加費用は、コーヒー・ケーキ付きの500円です。会場は超満員で、内男性は5~6名程度でしょうか?殆ど女性の参加です。
 河合ご夫妻は、ボランティアで演奏会を行われているようです。又、機会がございましたら皆様も是非ご参加されませんか?結構楽しい音楽会ですよ!
 
〔地域づくり協議会〕では、ちょっと先の10月の予定になりますがジャズコンサートを計画されたいます。アロージャズオーケストラを市民会館へ。是非、ご期待ください。

七夕祭り

2008.07.07
s-七夕幼稚園

      小野東幼稚園 七夕まつり
 今日は、7月7日七夕まつりです。東幼稚園では、おじいちゃん・おばあちゃんを迎えての”七夕まつり”がありました。
 又、隣の小野保育所での七夕まつりは、ご近所の小さな子供様方がお母さんと一緒に参加をされ、大変にぎやかな七夕祭りになっています。
 図書館では、正面玄関脇に七夕飾りがあり、それぞれ短冊に願い事を書き込めるようになっております。備え付けの短冊に願い事が書かれたたくさんの短冊が笹に下がっています。
s-七夕図書館

      図書館玄関先の七夕飾り

北播消防操法大会

2008.07.06
s-消防北播大会

       北播消防操法大会(兵庫県消防学校にて)
 今日は、午前8時より町内の消火栓・消火器具庫等の一斉点検が行われました。町の役員・各組の組長・消防係りが、区域ごとに分かれ各組周辺の状況調査を行いました。消防ホースの劣化・筒先・消化栓用ハンドル等の紛失などが見つかり、早急に手配をすべき個所がありました。
 その後、9時半ごろになってしまいましたが北播消防操法大会を見学させてもらいました。上記写真のとおり選手は汗だくになりながら頑張っていましたが、隊員も競技中は整列をして選手の活躍を応援されていました。又、分団からも多数の方が応援にこられており、同じく整列をし競技の選手を激励しておられました。
  午後は、エクラホールにて第一回小野吹奏楽団の定期演奏会がありました。s-小野吹奏楽

       小野吹奏楽団・合唱団との共演


この人あり

2008.07.04
 朝日新聞の6月26日(木)、高校野球特集誌がありました。3面に小林絹次さん(73)=小野市中町=の記事が、写真で特集されています。
小林さんは、ビデオカメラで試合や練習の様子を撮影し選手に渡し続けて15年が経過しておられます。家業を継ぎながら野球をして居られました。今は、子供たちの活躍の場を記録に残し、間接的に係っておられます。
 先日も、小野市内中学校による総体における野球大会のネット裏から全試合の撮影をしておられました。試合のある日は仕事のスケジュールを調整しながら撮影していますとのことでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。