FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信号機点灯

2009.03.24
 今日は、午前9時30分より、総務文教常任委員会(総務部・教育委員会)が開催されました。
小野市屋外運動場(通称:河合運動広場)の設置及び管理に関する条例等の一部を改正する条例の制定について他5件について、当局担当者より説明を受け、当委員会において検討し、特に反対意見もなく原案の通り可決いたしました。
11時より、予てより懸案でありました育ヶ丘町の交差点(育ヶ丘クリニック前)に信号機が設置され、信号機の点灯式がありました。ちょうど市場小学校の終業式の日で11時過ぎに下校となります。それに合わせての信号機の点灯を行いました。交差点手前では、社警察署の交通課長から各下校班毎に信号機について交差点の渡りかた等の説明を受けそれぞれ帰宅していきました。
 当初思っていたよりも交通量の多さに驚きました。警察では今後、交通料を精査して信号機の対応を考えていきますとのことでした。
スポンサーサイト

ONOリンピック

2009.03.20
 今日は、朝9時45分より総合体育館アルゴのアリーナにおいて、小野市障害者福祉協会による「第1回ONOリンピック」が開催されました。駐車場に車を置いてアリーナへ行く途中の体育館外周でオリンピック選手の小林由梨子選手が走っておられました。今日の第1回ONOリンピックを応援してくれているような気がしました。大会は、小野市体育指導員、ボランティア連絡協議会、ボーイスカウト小野第1・2団の皆様方の協力により行われました。
 午前の競技(スプーン競争・玉転がし・輪投げ・玉入れ)と、午後の体力測定(握力測定・5m歩行・長座体前屈・反復横とび・)、そしてニュースポーツ体験(カローリング・ストライクアウト・ガラッキー)等と盛りだくさんのプログラムが用意されていました。
2009032010360001.jpg
         スプーン競争が始まりました。

2009.03.17
 昨日は、河合運動公園のリニューアルオープンの式典がありました。総務文教常任委員として出席させていただきました。当日は、雲一つ無い快晴の下、市長・教育委員長・スポーツ少年団・テニス協会等の皆さんの参加を得て行われました。グランドは2面・テニスコート3面・ラバー舗装された600mの遊歩道・160台の駐車場等が整備されています。もう少しで、周辺の桜も見頃となります。是非、散策にもおご利用ください。

中学校卒業式

2009.03.11
 今朝、7時過ぎにパソコンとにらめっこをしていましたら、近くの竹やぶから今年の”春一番”が届きました。今年のウグイスは大変レベルが高いようで、最初からうまく「ホーホケキョ」を3度啼いてくれました。何か心が温まるような気持ちになりました。 
 今日は、市内4中学校の卒業式が挙行されました。
私は、小野中学校の卒業式に出席させて頂きました。男子123名 女子114名 合計237名の卒業生です。壇上には校長先生、1組から順次、担任の先生から名前を呼ばれ「ハイ」と大きく返事をし起立をします。この時点で既に涙ぐんでる生徒さんも居られます。その内、式典が進み送辞が始まる頃には殆どの生徒さんが美しい涙を流しておられるようでした。その後、「蛍の光」「校歌」を全員で斉唱(藤井議員と思わず大きな声で歌ってしまいました)。
 明日からは、平成21年度の予算特別委員会が行われる予定です。

第359回定例会

2009.03.10
 3月9日(月) 午前10時より第359回定例会第二日目の定例会が開催されました。
午前は、当局より提出されています議案に対して、二名の議員による質疑がありました。その後、4名の議員により一般質問がありました。私は、本日最後に一般質問をさせて頂きました。
質問の項目は
 ・点字ブロックの整備等について
   障害者の方(視覚障害者)にとっての道標であります、誘導用ブロックの整備についての取組についての質問です。
 ・歳入の確保について
   サブプライムローンに端を発した世界同時不況による税収不足を補うことについての質問です。
 ・ふるさと納税制度について
   平成20年1月より始まりました「ふるさと納税制度」が、 ちょうど1年を経過しましたので、小野
   市としての「ふるさと納税制度」の状況・事業への取り組みについての質問です。
 ・ひまわりの丘公園及びその周辺整備について
   ひまわりの丘公園周辺の整備及びこれからの取組についての質問です。
の4項目についての質問をさせて頂きました。

定額給付金

2009.03.07
 小野市では、定額給付金の申請書を、去る2月27日(金)に小野市内の約18,000件の家庭に送付致しております。申請書が届きましたら、同封の書類をご確認頂き早急に申請手続きを行ってください。給付金振込み等の手続きの関係で、今月末までの振込みをするには来週半ばくらいまでにお願いしたいとのようです。
定額給付金
      定額給付金申請(コミセンおの会場)
 グラフは、地区別・町別での申請件数の推移を表しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。