スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッションフルーツ

2009.07.28
 パッションフルーツの現地見学が行われました。広渡町の中尾道博氏所有のハウスでの見学会。生産農家の方・議会より議長他8名の参加で行われました。一本の木から20個くらい収穫できるそうです。栽培経験も豊富になり皆さん上手になられているようです。また、空いたスペースでドラゴンフルーツも栽培されています。ドラゴンは、10月ごろが収穫時期になるようで、見学会の企画をしたいといわれていました。その後、船木町の藤原さんの農場へも行かせてもらいました。藤原さんは30年も前から無農薬にての野菜栽培に取り組んでおられ、パッションフルーツの隣のハウスでは、トマトの栽培が2棟行われていました。トマトは少し木に生っていましたが、殆ど終わりのようでした。
スポンサーサイト

川島竜太講演会

2009.07.26
 午後一時半より、東北大学川島竜太教授の記念講演会が市民会館大ホールで開催されました。当日は、午前中保育所の東播大会があり保育所の保育士さんも多く参加をされていました。講演では、やはり幼児教育の大切さを講演されていました。「早寝・早起き・朝ごはん」の重要性。朝ごはんは、一日のスタートに必要な脳の活性化には絶対外せないものです。パンでもよいのですが、副食の品数が重要だそうです。お母さん方の腕の見せ所ではないのでしょうか?.かわいいお子様のためにも是非、無理のないところで取り組まれたはと思いました。

行政視察

2009.07.13
 民生保健常任委員会から、委員6名事務局1名の合計7名にて行政視察研修に行きます。
予定は、7月14日(火) 千葉県鴨川市  幼保一元化について(小野市は、幼稚園が2園(どちらも公立)と保育園(全てが私立の社会福祉法人)が14園あります。一元化されどの様な幼児教育に取り組まれているのか?)
翌15日(水) 千葉県香取市(千葉県の北の端 人口8万人強)  介護保険料について(保険料が2,700円と非常に金額が低い何故なのか?)。最終日は、東京都青梅市(東京都の西端) シルバーマイスター事業について (65歳以上の元気な方で、色々な分野での特技を持っておられ活用されている。どの様に運営されているのか?)。この様な研修内容で、現場に行き研修をしてきます。

行政視察前の研修

2009.07.10
 今日は、小野市における介護保険料の現状についての研修です。来週15日(水)に千葉県香取市(房総半島の南部に位置し、人口は4万人弱。首都東京からは約70km圏内)へ「介護保険料」について視察研修に行きます。当市は、介護保険料が2,700円(小野市は4,000円)とかなり低い保険料にて運営されているようです。昨今の介護事業からして、なぜこんなに低い保険料にて賄えるのか?についての研修目標を置いています。
視察研修の事前研修を担当課より、講義いただきました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。